避暑地にもってこい!上が見えない⁉迫力満点の清水の滝・佐賀県小城市

避暑地に持ってこい!清水の滝!

夏です。最近とても、暑くてたまりません!

外に遊びに行きたいけどどこに行けば涼めるんだ。。。

そんなそこのあなたに佐賀県のとっておきの避暑地を紹介します!

清水の滝とは?

佐賀県小城市の清水の滝

 全国名水百選の一つ清水川の上流にある滝で、高さ75メートル、幅13メートルの清流が垂直に流れ落ちます。別名「珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれ、滝のそばには名水にさらした鯉料理店が軒を連ねています。夏季には避暑に訪れる人でにぎわい小城の奥座敷として評判をよんでいます。

小城市:清水の滝より引用

 高さ75メートルといわれると良く分かりませんが、だいたい20階だてのビルと同じ高さ!そもそも20階建てのビルってどれぐらいなんだろう?エレベーターのボタンで20という数字は見たことがありませんな(笑)

この上の写真を見て頂けると分かるのですが人の大きさが明らかに滝に比べて小さいのが分かりますよね!あと上が見えていません!

この滝の滝壺はそこまで深くないので入って涼むことが可能です!

滝に水が落ちたときに発生する水しぶきと風も体を冷やしてくれることでしょう!

マイナスイオンがドバドバです!

わたしが行ったときはたくさんの子どもたちがいました!

佐賀県小城市の清水の滝

個人的にここまで近づくことができ迫力のある滝はこれしか知りません。

なにか他にあるのなら行くので教えてほしいですね!

清水の滝へのアクセス

 車で行く際に

「清水の滝」

を設定を目的地にしてしまうと上に走っている44号線に連れていかれました(笑)

なので清水の滝に行く際には

「清水の滝の駐車場」

目的地に設定しましょう!

初めて行ったときは、入り口が少しわかりにくかったので注意が必要です!なんとなくここだろうなというところがあるので車で入っていくとつきます!

 

高速道路を利用してこられる場合には

小城パーキングエリア

でおりましょう!

平成28年3月から小城スマートインターチェンジというものが利用できるようになったため、一度パーキングエリアに入りそこから一般道に出ましょう!

 最近このようなものができたんですね!わたしは知りませんでした。。。

【3/31】小城スマートインターチェンジが開通しました! | オギナビ|小城市観光協会

 

清水の滝、以外の見どころ

佐賀県小城市の清水の滝

 清水の滝のすぐ近くに

 があります(以前の記事)。ここにも滝に来たついでに是非訪れてみてほしいですね!

他にも11月に

清水竹灯り

というものが行われています。

f:id:pantagon25:20180721013925j:plain

色々な人が挙げている写真などを見るととてもきれいで幻想的です。

わたしも時間があるときに行ってみたいですな。。。

まとめ

夏はまだ始まったばかりです。今回、これを読んで少しでも行きたいと感じてくれたらぜひ行ってみてください!ぐずぐずしている間に夏は通り過ぎてしまいますよ!

佐賀県小城市の清水の滝

世界が変わります!