はてなブログを始めて1か月での「成果」と「苦労」

今週のお題に願いを」

f:id:pantagon25:20180707110444j:plain

写真ACより引用

はてなブログを始めて更新してから今日が丁度1カ月目

読者数はありがたいことに19人。投稿数は40記事。

投稿数が100に到達するまでは、成果はあまり現れないと他ブログでは書かれていたのでもうすぐ折り返し地点を迎えるなといったところです。

f:id:pantagon25:20180707095845p:plain

今回は、個人的な「成果」「苦労」について書き綴ります。

アクセス数

取り合えず、始めてから今日までの1ヵ月のアクセス数。

ほぼ毎日、ブログを書き続けましたが、アクセス数はこのようになりました!

f:id:pantagon25:20180707095238p:plain

ドカーンとくるまではずっと横ばい。。。

アクセス数に、あまりとらわれずやれる性格で良かったです(笑)

ここ1週間で少し伸びていますが、相変わらず、思った以上に伸びなくて「まあ、こんなもんなんだろ」っといった感じで続けられていることはとても大きいです。スターは多くつくととても嬉しいので、足をとめてみてくださった方々には感謝しています!ちなみに最近、一番ドカーンと行ってるのはこの記事です!

 成果

特にブログに関しては、少しずつアクセスが増えてきたよってことです。まだ大きな成果は特に得ることはできていません。

個人としては、

自分自身を見つめなおす時間が圧倒的に増えたということです。ブログは自分の意見も交えながら様々なことについて書くことが普通です。そのため、ブログを書きながら、様々な考えを頭の中で巡らせています。ここで、自分自身のことについて深く考えることが多くできました。

苦労

成果よりは苦労の方が多く、やっぱり文章を書くということは難しいです。そのぶん時間が掛かります。最初は、色々なことについて自分の知識を描くことで高めていくことができればよいとか考えていました。しかし、実際にやってみると、学んだ知識を自分なりにまとめるのにも時間が掛かりますし、それをブログ用にまとめるとなるともっと時間が掛かります。

だって分からないことが芋づる式に増えていくんですもん。。。

知識系のことについて書いてる人たちはマジリスペクトです。

わたしには、写真が趣味という武器があったから、それをまとめることで時間をいい感じに埋め合わせることができました。正直それがなければ、ブログ自体書き続けることは無理でしたね。

ありがとう、自分の趣味。

また自分の書いたことを広めるには自分で行動に移さないといけないなというのは強く思います。わたしが、軽くやったこととしては、TwitterInstagram

Twitterの伸びは悪いですが、Instagramは、もうすぐフォロワー100人行きそうです。SNSから訪れてくれる人は少ないのですが(笑)

あと、他の人の記事を読み、スターやコメントを残す活動。

こっちのパワーは、現時点では大きく、スターを残した数だけ、訪問してくれた人が増えたのは事実です。これをやることで色々と参考になりますし、面白いことをやってる人や書いてる人。また私の興味がある人の読者になることで私の知識も広がりますし。メリットしかないんですよね!ただ、その時間を作るのが少し難しかったりするんですが(笑)

まとめ

こうやって書いてみると圧倒的に

苦労成果です。

苦労ばっかりしてます。。。

しかし、苦労してこその成功なので今は徐々に成功に向かって進んでいるとでも考えておきましょう!個人的には、こうやって文字に起こしてみると苦労が多く出てくるのですがあまり負荷がかからず楽しく続けることができています!これからもよろしくお願いします!

今週のお題「星に願いを」なので

これからも長く続けて、良い成果をまたこのように報告できる日がきますように

と願っておきます。今日は、あいにくの雨で残念でした。早く天気が回復してほしいものですね!